• HOME
  • 働く
  • セミナー
  • ひとりひとりが心地よく感じられる“らしい”働きかたを見つけよう!第一回startuproomトークイベントをレポートします!
セミナー

ひとりひとりが心地よく感じられる“らしい”働きかたを見つけよう!第一回startuproomトークイベントをレポートします!

これからの時代を生きる女性にとっての「新しいキャリアと私」について考えるトークイベント「startup room (スタートアップルーム)」が5月26日(日)11:00~東京六本木にて開催されました。LITORAも一緒にコラボさせて頂き、当日の雰囲気をレポートします。

あたらしい時代のわたしたちへ“キャリアとわたし”を考えるstartuproom(スタートアップ)のイベントが、2019年5月26日(日)開催されました。自身もスタートアップを経験している河野千佳世さんがメインスピーカーとなり、第一回目のゲスト、MARIKO TRIP(マリコトリップ)さん、葛和恵奈子さんともに、トークセッションが行われました。

とても温かい雰囲気のイベントの様子をレポートします。

会場は、とてもおしゃれ

startuproomのイベント会場は、とてもきれいでおしゃれです。オシャレな場所に行くだけで、気分が上がりますね。

ドリンクやお菓子なども嬉しい心配りも

それぞれコーヒーや紅茶、お菓子などが用意されていました。こういうイベントの前は、ちょっと緊張するところもあるので、お菓子やドリンクで一息つけるのは嬉しいです!

トークイベントスタート!

当日は約50名ほどの参加者で、ゲストお二人のトークを聞きながらメモを取ったり、頷いたり、みなさん真剣に話を聞いていました。ゲストであるMARIKO TRIP(マリコトリップ)さん、葛和恵奈子さんお二人の体験をもとに、これからの時代に必要な働き方とは?や女性の感性はこれからどう社会や仕事に活かされるのか?など深い話になり、改めて自分のキャリアについて考えるいい機会になりました。

オンラインで質問が可能!参加者もトークに参加できる面白いしくみ

登壇されている方のお話を聞きながら感じたことを呟いてみたり、話の途中でも疑問に思ったことを質問できるslido(スライデドゥ)というおもしろい仕組みが、今回のイベントでは導入されています。

専用のトーク画面にログインすると、登録なしに簡単に投稿ができ、リアルタイムに前にある画面に投稿が反映されます。匿名で投稿できるので、気軽になんでも聞け、参加者のつぶやきの中から新たなトークに展開されていたりするので、一緒にイベントでトークをしているような感覚でとてもおもしろかったです。

同じ想いの仲間と知り合えたり、情報交換ができる

最後、希望の方は近くの人と名刺交換や情報交換などして盛り上がりました。キャリアの悩みはなかなか友達や会社の人には話ずらいところもありますが、このようなイベントでは同じような思いを持った仲間がいるので、相談や情報交換などとてもしやすいと思いました。

【終了しました】7月28日(日)第2回スタートアップルームが開催されます。

2回目は、新しいスタートアップの形として、在宅ワークを一つのテーマに、「自分らしい働き方」について一緒に考えていきます。ゲストは在宅ワークに詳しい冨田梨紗さん。

自分らしく働ける働き方として、今「在宅ワーク」を選択する人がとても増えています。場所も時間もある程度自由に選択できる働き方を一つ持っておくことは、これからの時代に必要な柔軟なキャリアの実現を可能にします。

また、自分らしい働き方をする上で必要な、環境や心の整理なども合わせて、アドラー式の勇気づけのお片付けを提唱されている丸山郁美さんもゲストに迎え、イベント当日などはお片付けのタイプ別診断などからその人の性格や思考タイプを割り出すワークなどもご用意しています。

7月28日 第二回スタートアップルームイベント開催の様子はコチラ↓↓


LITORAのイベント情報やセミナー開催情報を知りたい方は
LINE@の登録がおすすめです。

↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

http://nav.cx/iphZOiv

友だち追加


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール