メイク・コスメ

口元 のほくろが持つポジティブな印象や意味とは?

口元のほくろは一般的にどのように思われているでしょうか。「喋ったり」「食べたり」する口は、自然と目を追ってしまうパーツでもあります。そんな口元のほくろが「人にどんな印象を与えるのか」また「ほくろの位置の意味の違い」についてご紹介します。

口元のほくろ意味などを紹介

ほくろは、皮膚の一部分にメラニン色素を含んだ細胞が寄せ集まってできています。顔にあるほくろは、小さくても人の視線が集まりやすいです。そして、その人の個性や特徴として印象に残りやすいものです。

特に会話をしたり食べ物を食べたり、口元のほくろは自然と目がいきやすいです。そして目元のほくろと並び、周りに好印象を与えて人の記憶にも残りやすいといえます。

ただ、ほくろを自分の魅力ととらえている人がいる一方、場所や大きさによってはコンプレックスと感じている人もいるようです。そのためメイクで目立たないよう隠している女性や、中には「切除したい」と考える人も少なくありません。

しかし、ほくろが持つポジティブな印象や意味を知れば、その考えが変わる可能性があります。

人からの口元のほくろの見られ方

多かれ少なかれ、ほくろは誰でも全身のどこかには持っています。中でも顔のほくろは人目に付きやすいです。特に口元にあるほくろは、特別な印象を他者に抱かせることができます。ここでは、口元のほくろが人に対してどのような印象を与えるのかをまとめました。

セクシーな感じ

見るものを惹きつける口元のほくろは、セクシーで大人っぽい印象を他者に与えます。食事や会話など能動的な器官である口は、性的な魅力を感じやすい場所です。そのため、人はついつい口元に目がいきやすいです。男性にとって女性の魅力を感じやすい「セクシーなほくろ」だとといえるでしょう。

そのため、憧れを持つ女性も多いようで、中にはあえて口元にほくろを書き足す人もいるくらいです。実際、男性に聞くと女性の色気を感じるほくろの位置として、目元と並び口元を一番に挙げる人は少なくありません。

知的なイメージ

口元のほくろには性的な魅力だけではなく、知的な印象を与えることでも知られています。口は会話の要でもあるため、話している最中、自然と相手の口元に目がいってしまう経験は誰にでもあるはずです。

会話やコミュニケーション能力で相手を惹きつける事ができれば、口元のほくろは他者に知的な印象を与えることができるのです。同時に、それが大人の女性としての色気にも繋がっているといえます。

ほくろにはおおきく2種類ある

まず、ほくろの状態にも目を向ける必要があります。色がきれいでくっきりとした鮮明なほくろや、逆に輪郭が曖昧で、色も薄くはっきりしないほくろもあります。このように、ほくろの状態によっても、持つ意味は違ってきます。どのようなほくろが良いのか確認していきましょう。

ツヤのある活きぼくろ

黒くてツヤがあり、形が整って立体感のあるほくろは「活きぼくろ」と呼ばれています。一般的にこの活きぼくろは、良い運勢を導くといわれています。ほくろがある場所によってその意味合いは微妙に異なります。

口周りの活きぼくろの場合、会話や対人関係の能力の高さを引き出すといわれています。

消えかけの死にぼくろ

色が薄く形が整っていない、あるのかないのか判断がつかない、消えかかっているほくろを「死にぼくろ」と呼びます。物騒な名称のこのほくろは、一般的にあまり良く無い運勢を導きやすいといわれています。

しかし、逆にこれを注意喚起のサインだと捉えることで、先々起こりうる災難を回避することができます。それで運勢を改善することができるので、心配しなくても大丈夫です。

口元のほくろの位置の意味

ひとくくりにほくろといっても、唇の上や下、口角など、ほくろの位置によって受ける印象やその意味は異なります。ここでは口周りのほくろの位置別に、それぞれのほくろが意味するものは何かを探っていきます。

鼻と口の間にある

鼻と口の間を「食禄」といい、ほうれい線で囲まれたこの場所にはっきりとした活ぼくろがある人は、生涯、衣食住に不自由しないと言われています。精力的に働いて人を養う力に長けており、それに似合った収入を得ることができるという、ポジティブな運気を持ったほくろです。

「食禄」は食に関する場所のため、料理人や舌の肥えた美食家などによく見られるほくろでもあります。女性の場合、料理が上手く男性の胃袋をつかむことができるといわれています。男性は働き者で家族を養うだけの十分な収入を得て、一家の大黒柱として頼られる存在になるでしょう。

口角にある

コミュニケーション能力が高く頭の回転も速いので、会話で人を惹きつける魅力があるとされています。言葉巧みで相手の心を掴むことが得意なため、セールスマンや販売などの仕事が天職となる可能性もあるでしょう。

喋ることが得意という事もあり、ついうっかり軽率な発言をして後悔することもあります。秘密を漏らしたり、うわさ話を吹聴して人を傷つけてしまう恐れもあります。トラブルをおこさないよう、おしゃべりのしすぎには十分注意が必要です。

上唇にある

上唇のほくろは愛情を与える象徴といわれ、この場所にほくろがある人は、相手に愛情をもって尽くすことができるといわれています。愛情表現も得意で、相性の良い異性と出会えると、幸せな生活が築けることでしょう。

また、情が深いため困っている人を見ると、つい世話を焼きたくなる性分の人が多いようです。それで助かる人もたくさんいますが、人によっては愛情を一方的に押し付けてしまい、相手が重荷に感じてしまうこともあります。お節介にならないように気をつけましょう。

上唇のすぐ上にある

この位置にほくろを持つ人は、コミュニケーション能力に優れ、おしゃべりで社交的な人が多いようです。このほくろがある人は、心穏やかで相手に尽くすことができる優しさを持ち合わせた性格でもあります。恋愛面でも会話で相手を惹きつける魅力を持っているので、異性を虜にすることもできるでしょう。

また、自分自身を相手に伝えることが得意です。なので困った時、人から援助してもらいやすい人でもあります。

下唇にある

下唇は愛情を受け取る象徴で、ここにほくろを持つ人は、愛されたいが故に人の気を引くのが得意とされています。異性にかまってもらいたい気持ちが強く、愛情をちゃんと表現してくれるマメな男性を交際相手に選ぶ傾向があるようです。

このほくろを持つ人は、相手に愛されるために努力することを惜しみません。華やかな雰囲気で自分を魅力的に見せるのが得意で、お嬢様気質な人、寂しがり屋な人に多く見られるほくろです。派手好きな面があるので、浪費しないようにお金の管理には注意しましょう。

下唇のすぐ下にある

下唇の左側にほくろがある人は、美意識が強くファッションに敏感です。センスがいいため、自分に似合う洋服を取り入れるのが得意です。それがアピールポイントとなり、人を惹きつけることができるでしょう。

反対の右側にある人は、積極的に社会参加できる活動的な人が多く、仕事で出世する人が多いようです。また、食にこだわりがあり料理の才能があるともいわれています。

どちらも、こだわりを持っている人が多いため浪費には注意が必要です。

口から顎の間にある

やさしい性格で、縁の下に力持ちのような存在の人として見られるほくろです。とても気が利く性格で、困っている人がいれば、その人の力になれるよう手を貸すことも苦ではありません。また、与えられた仕事は責任を持ってやり遂げる事のできる人でもあります。

恋愛面においても喧嘩になることが少ないため、パートナーと続きしやすいという面があります。人に尽くすことを喜びに感じる温和な性格です。しかし、その優しさが仇となり、人に騙されやすいといった側面もあります。くれぐれも悪い人には注意しましょう。

左右対称にほくろがある

左右対称のほくろは、とても縁起がよく、人生で良いことが起こる機会に多く恵まれているとされています。特に恋愛面では、好意を持っている異性から突然告白されたり、玉の輿にのれるチャンスも多い、良い運気を持ったほくろです。

中には、見た目のバランスを考えて、片方のほくろを切除する人も少なくありません。ただ、人生や恋愛面で幸運に恵まれるという、とても縁起の良いほくろです。自信をもって両方のほくろを大事にするほうが良いかもしれません。

口元にほくろがある有名人

もっとも有名な口元にほくろをもつ女性芸能人は、マリリン・モンローでしょう。彼女が世間に「口元のほくろはセクシーだ」ということを印象付けました。

また日本の女性芸能人にも、口元にほくろを持つステキな人がたくさんいます。たとえば、ローラさん、安室奈美恵さん、乃木坂46の白石麻衣さん、吉瀬美智子さん、椎名林檎さん、藤井リナさん、波留さん、深津絵里さん、竹内結子さん、瀬戸朝香さん、中谷美紀さん、平子理沙さん、などが挙げられます。

口元にほくろがあるだけで、大人の色気と、どことなくチャーミングな印象を抱かせます。彼女たちは、男性のみならず多くの同性をも魅了しています。

口元のほくろの意味を知って前向きになろう

今まで、口元のほくろがコンプレックスだった女性にとっては、ほくろの持つ意味を知ったことで「前向きな気持ちに変わった」という人もいるかもしれません。しかし、中には「輪郭がはっきりしないほくろ」や「理想の位置にほくろがない」と、がっかりしている人もいるのではないでしょうか。

そんな時、手軽に解決できる方法がメイクです。アイライナーで好みの位置に点を書いてパウダーでなじませるだけで、簡単にほくろを作り出すことができます。本物でなくても運気を上げることが可能な方法なので、試してみてはいかがでしょうか。

ほくろの意味は、あくまで一種の占いによるメッセージです。口元にほくろがある意味を前向きに捉えて、人生を楽しむためのエッセンスの1つだと考えてみましょう。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール