• HOME
  • 仕事の悩み
  • 仕事がつまらないときにはどうすればよい|原因を考えてから行動

仕事がつまらないときにはどうすればよい|原因を考えてから行動

仕事の悩み

仕事がつまらないあなたへ

仕事を楽しみながら精力的にこなしている。そんな人は少ないですよね。生活のためであったり、自分の自由になるお金のためであったり、働く理由はそれぞれに違います。

そして、そんな人の中には仕事がつまらなく感じる人もいるのではないでしょうか。仕事をつまらなく感じる。その原因にはいろいろなものがあります。自分の行動が原因の場合もありますが、周りの環境や仕事の内容、仕事の量などさまざまな原因が考えられます。

ここでは、仕事をつまらなく感じるときにはどうすればいいのかを調べてみました。仕事をつまらないからと辞めてしまう前に少し考えるときの参考にして下さい。

仕事がつまらない原因は

仕事がつまらない原因には、人によって違います。例えば、仕事の内容に不満があったり、会社の人間関係がうまくいかない、プライベートで悩みがある、仕事の中身と条件が合わないなど、数多くあるものです。では、どのような原因があるのか、詳しくみていきましょう。

仕事の中身がつまらない

仕事の中身がつまらないと思う理由として、いろいろあるのですが、多い理由としてあげられるのが、そもそもやっている仕事が楽しいと思えない好きな職種じゃないことです。仕事が楽しくなくつまらない人は、給料や人間関係には不満がない場合が多く、惰性で生きていくのが嫌いなだけな人が多いです。

今やっている、仕事の中で楽しいことを探すなどして、仕事を続けていくことも大事です。しかし、まだ若いのだから新しい仕事を探すのも、ひとつの選択肢です。転職しても、やっぱり楽しくない仕事になった人も多く、給料や人間関係が良いのなら、よく考えて働きましょう。

会社の人間関係で悩んでいる

会社での人間関係に不満を多く持っている人が多く、上司からパワハラを受けたり部下が全然仕事してくれないので仕事が増えるばかりなど。仲間と思っている同僚とも辛いときは助け合ったりすることが無い職場も多いのが現実です。

上司からの無理難題にも、毎日、頑張っていくことは素晴らしいことですが、パワハラに発展してしまうと、毎日、会社もつまらなくなるでしょう。

特に中間管理職になると、上司と部下からの板挟みにあり、悩みも多くなります。部下も有能な部下ばかりだけではなく、仕事が遅くなると、上司にも責任を取らなくてはなりません。人間関係の悩みは簡単に解決できないことが多いので、会社がつまらなくなる原因のひとつです。

プライベートもうまくいっていない

プライベートも会社に影響を与えることがあります。家族や恋人と仲良く出来てないだけじゃなく趣味のこともうまく出来てないなども大事なことです。プライベートがうまくいっていないと、仕事をしているときにも、頭の片隅で考えてしまい。普段は失敗しないことでも、失敗してしまうこともあるでしょう。

会社の失敗は謝罪すれば許してもらえるかもしれませんが、事故などを起こしてしまったら、謝罪だけでは済まなく、会社だけでなく、多くの人に迷惑をかけてしまいます。そのような失敗が多くなると、会社だけでなくプライベートも嫌になってしまうので、結果、会社がつまらなくなる原因になります。

条件が折り合わない

十分に調べて、求人票や求人雑誌を読んでも、実際に働かないとわからないことが多いです。面接労働内容の割りに給料が悪かったり思うように休みが取れないなど、不満も多くでてくるでしょう。

特に給料の不満があります。労働の対価としてもらうのが給料なのですが、金額が仕事の内容に比べて満足のいかないことが多いのです。給料を多くもらっていれば、自然と会社も楽しくなり、仕事がつまらないと思わなくなります。

給料の条件が合わない時にはどうしたらいいのでしょうか?モチベーションアップのためにも、給料について考え、仕事をしていきましょう。

仕事がつまらないのに働くメリット

仕事がつまらないからといって、すぐに会社を辞めてしまうのは簡単ですが、会社にも迷惑をかけるし、自分のためにもマイナスになる可能性があります。会社がつまらなくても働き続けることで、メリットはあるのです。では、どのようなメリットがあるのかみていきましょう。

忍耐力がアップ

仕事がつまらないが我慢して働いていると少しずつ耐性ができていくことで、忍耐力がアップしていきます。仕事を辞めるのは簡単ですが、そこで、もう一歩頑張ることによって、我慢強くなり、忍耐力がついてきます。

会社がつまらないという人は多いですが、楽しい仕事ができる人の方が、圧倒的に少ないのです。そう考えると仕事はつまらいないものと割り切って続けてみてはどうでしょうか?毎日、仕事に楽しさを探して、プライドを持って働いていければ、会社も面白くなっていきます。

次の仕事を考えなくていい

仕事がつまらなくて、働くメリットとして考えられるのが、仕事がつまらないからといって辞めなくてもいいということで、そのために次働く場所を探さなくてもいいことです。会社がつまらまくなると、まず、次の仕事を探すことから始めます。ハローワークに行ったり、求人雑誌を読んだりして、時間をかけることが多くなります。探している時間も、無駄になります。

会社を辞めるときにも、まず、辞めるという意思を上司に言う、退職届を出すなどしなくてはいけません。この行動も勇気が必要ですし、いろいろな準備も必要です。もし、会社を辞めずに頑張れるのなら、余計な時間や行動はしなくてもよくなります。

周りに認めてもらえる

仕事を辞めずにコツコツと頑張って同じ仕事を続けることで周囲の人から頑張っているのを認めてもらえるのです。仕事がつまらないからと、すぐに転職していると、どこの会社に転職しても、仕事が続かない人だと思われる可能性があります。我慢して続けることによって、次の転職にも有利になるでしょう。

会社を続けることによって、昇給やベースアップしていくし、昇進すれば手当も多くなります。逆に転職すると仕事は楽しくても、給料は下がってしまうこともあります。

仕事がつまらないのに働くデメリット

仕事がつまらなくても働くメリットを知ってもらったと思いますが、デメリットも存在します。時間が無駄になったり、さらにつまらなく思ってしまうようになったり、仕事で成果が出なくなったりします。どのようなデメリットがあるのか、詳しくみていきましょう。

我慢の時間が無駄になる

仕事をしていれば、もし、つまらなくたって給料はもらえます。そう思って得た給料や時間は価値があるのかというと、疑問が残ります。やりたいと思えないのに働くことは時間を無駄にしているのと同じということです。転職すればいいのかは、わかりませんが無駄な時間だと思って過ごすのは、自分にとっても楽しくないでしょう。

もっとつまらないと思うようになる

仕事は楽しく働きたいのは誰もが思っていることです。つまらないと思って続けていると仕事をしていくのが辛くなり楽しいと思えなくなるのです。

そして、毎日のテンションやモチベーションは右肩下がりに落ちていくでしょう。消極的になっていくと、プライベートにもよくなく、今後の人生に不安が出てきます。最悪の場合には病気を発症してしまうこともあります。病気になってしまうと仕事も休むことになり、収入も減って生活も大変になってしまいます。

仕事の成果が挙げられなくなる

つまらないと思い続けていると頑張る気持ちにならなくなり成果がどうでもよくなりいい結果が出なくなるでしょう。仕事がつまらないと思っているのですから、仕事にも集中できないし、ミスも多くなってしまいます。ミスが多くなると、周りにも迷惑をかけることになるので、できるだけ気をつけて仕事に集中しましょう。

仕事がつまらないときどうする

仕事はつまらないものですが、そのような時はどうしたらよいでしょうか?自分で工夫して仕事を楽しくなるようにする、たまには自分にご褒美をあげる、仕事に目標を決めるなど、つまらない時はどうしたらよいか、詳しく見ていきましょう。

仕事自体が楽しくなるようにしていく

仕事をしている人の、ほとんどは仕事は楽しいとは思ってはいないので、自分なりに楽しくなるような工夫をしていくが必要です。子供のころから、夢にみた職業につく人は、少ないので、仕事にやりがいをみつけることが、工夫の第一歩です。

やりがいは自分で探すしかありません。それも自分でできる範囲です。小さなことでもかまいません、やりがいを見つけて、仕事をしましょう。

がんばった自分にご褒美を

会社がつまらないと嫌になってしまう人に、おすすめなの自分に何でも良いのでご褒美を上げることで楽しくなるということです。

しかし、どのようなご褒美をあげたら良いのでしょうか?答えはなんでも良いと思います。仕事を頑張った日には、美味しいものを食
べるのも良いでしょう。美味しいといっても、値段の高いものでなくても、満足できればいいのです。毎晩、お酒を飲むというのも、気軽なご褒美といえるでしょう。

目標の設定をしてみる

毎日が退屈と思うのなら何をすべきなのかゴールを設定してやってみるのも、ひとつの対策になるでしょう。毎日、目標があれば、目標に向かって仕事ができるので、つまらないという気持ちも少なくなります。どのような目標を立てたらいいのかわからない人は、まず、Todoリストの作成からはじめましょう。

スケジュール表を作り、毎日、どれだけ仕事をしたらいいのか、目標を設定してください。Todoリストには、目標を達成するために、何をしたらいいのかを記入します。時間単位でも1日単位でも、どちらでもよいので、目標を達成するために仕事に取り組むと良いでしょう。

好きなことを仕事にしてみる

本業の仕事がつまらないなら本当に好きなことを別の仕事としてはじめてみるのは、どうでしょうか?副業として、自分の好きなことを仕事にしてみるのです。本業を辞めて、好きな仕事をしてみるのもいいのですが、普段の生活が大きく変わり対応できるかが問題になってきます。

副業ではじめるのなら、家に帰ってからや、休日を利用して仕事をするので、生活はあまり変わらないはずです。好きなことを副業にすることによって、ストレス解消にもなるし、チャレンジ精神が芽生えてきます。もし、好きなことが、仕事としてうまくいきそうなら、本業にすればいいのです。

人間関係を良くしようとする

仕事がつまらない時の原因には人間関係の悪さもあります。人間関係の悪さは、相手が悪いこともありますが、自分の行動も問題があるのかと疑いまわりの人とうまくいくように心がけてみましょう。

相手の気持ちを第一に考え、なぜ、このような行動をするのかを考え、毎日、考えるだけでも、相手の気持ちがわかって、人間関係も改善されていきます。

仕事がつまらないときにやってはいけないこと

仕事をつまらなく感じる時に、同僚に愚痴を言ったり、自虐的な思考に陥るとよくありません。また、転職活動も冷静な時でないと同じ過ちを繰り返します。

会社関係の人につまらないって言わない

仕事がつまらないと感じていると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなります。しかし、ここで同じ社内の同僚に相談することは避けるべきです。なぜなら、同僚に仕事がつまらないと愚痴を言っても同僚にはどうすることもできないからです。

また、どこの会社にも噂話が好きな人はいます。そして、伝える気はなくてもその噂話が周り回って、上司に伝わってしまう場合があります。

こうなると、上司はあなたをやる気がない人間として認識します。また、上司はその人が仕事を辞めるかもしれないと考えます。すると、ますます自分のつまらないと感じる仕事ばかりをするはめにもなりかねません。

つまらないのは自分のせいと思う

自分のせいだけで仕事がつまらなくなっていると自分を責めても何も変わりません。それは、なぜ仕事がつまらなく感じるのかきちんと考えていないから、自分のせいだと感じます。仕事をするときには、その周りの環境や仕事内容によっては仕事がつまらなく感じる場合があります。

単純作業がすぐに飽きてしまう人にとっては、その仕事はつまらなく感じて続けることが苦痛かもしれません。また、与えられている仕事が少なすぎて暇を持て余していてもつまらなく感じるかもしれません。

このように、自分のせいだけで仕事がつまらなくなっているとは限らないので、どうして仕事がつまらなくなっているか考える必要があります。

違う仕事探しを始める

仕事がつまらなく感じていると一日が長く苦痛に感じられます。その状態から逃げたくてとりあえず会社を辞めたい。とりあえず転職したい。このような考えは一度冷静になって考え直すべきです。

仕事はとりあえずで探しても、また、その仕事もつまらなく感じられ、また、辞めることになりかねません。そのため、仕事をとりあえず辞める前になぜ、つまらないのかを考えてみましょう。

つまらない原因がわかると、次の転職先でつまらない仕事を選ばずにすみます。そして、仕事を探すときには、自分の能力をより活かせる場所やより適した環境の会社を選ぶと、仕事にも前向きに取り組むことができます。

仕事がつまらない原因を探って楽しくすごそう

生活をするためには仕事をしてお金を稼がなければなりません。しかし、お金を稼ぐためだけに仕事をしているといつか不満や虚無感を感じることになります。仕事は人生を生きていく中で大部分の時間を占めています。そのため、その仕事の時間をつまらなく感じると、人はとてもネガティブになり、生きる活力もなくなりかねません。

そのようなことにならないためにも、もし、仕事がつまらなく感じるのであれば、まず、どうしてつならなく感じるのかを考えてみましょう。原因によっては自分や周りの人の協力で改善できるものもあるかもしれません。

仕事に対してポジティブに取り組めるようになると、仕事のスキルも上がりますし、周りからも認められることになり自分の成長にもつながります。少しでも仕事を楽しくこなすために、できる改善は行って仕事を楽しめるようになりましょう。

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール

関連記事一覧