資格・語学

ネイルスクールに通いたい人は必見!目的別選び方と人気スクール9選

爪先を美しく彩るネイルアート。趣味でネイルアートを始めた人やセルフネイルをしてみたいという人もいます。ネイル好きの人におすすめのネイルスクールについてみていきます。自分がどの目的でネールを学びたいのかを考え、ネルスクールを選んでみましょう。

ネイルスクール選びは慎重に

最近では手に職をつけたい、趣味で始めたネイルをもっと上達させたい、ネイルで開業したい…などネイルに興味を持ちネイルスクールに通う人も増えているようです。

ネイルスクールの数自体も多くなっているので、通いたいと思ったらまずはネイルスクール選びからスタートしなければいけません。しかし、たくさんあるネイルスクールで自分の目的や予算などに合うところを探すのは意外と大変なもの。せっかく通い始めたのに自分に合わないと感じたらやる気もなくなってしまうでしょう。

だからこそ、ネイルスクール選びは慎重におこなう必要があります。ここでは、各ネイルスクールの主な特徴や、スクールの選び方について詳しくみていきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ネイルスクール選びのポイント

ネイルスクールを選ぶときには、自分に最適なスクールかどうかを確認するポイントがいくつかあります。入学してから後悔することがないように、そのポイントを押さえておきましょう。

JNA認定校かどうかチェック

JNA認定校というのは、NPO法人である日本ネイリスト協会が定めているカリキュラムや、設備などの厳しい基準に合格している「プロネイリストを養成するために作られたネイルスクール」です。JNA認定校を選ぶことで得られるたくさんのメリットや、JNA認定校を卒業しないと受験資格が得られない「認定講師の受験資格」などがあります。

認定講師は検定試験の試験管や各種コンテストの審査員、セミナー担当などネイルに関わる多くの仕事ができるだけでなく、確かなスキルを持っていて信頼できるネイリストであるというアピールにもなります。

将来的にネイルサロンを開業したい、プロのネイリストになりたいという人にとって大切な資格ですので、そのような場合はJNA認定校を選ぶと良いでしょう。

自分の目標に合わせて決める

ネイルスクールに通いたいという人たちは「ネイルサロンを開業したい」「プロとして活躍したい」「趣味でも極めたい」など、さまざまな目的があります。ネイルスクールによって力を入れているジャンルや授業内容が異なるため、自分の目標に合わせたネイルスクール選びをすることも大切です。

ネイルサロンを開業したいと自分で考えていても、カリキュラムの中に開業のためのサポートがないネイルスクールに入ると、ネイルの技術は向上しても開業の知識は自分で学ばなければいけなくなってしまします。

せっかくネイルスクールに通うのですから、習得したい技術や情報が得られるスクールなのかどうかを確認することは、入学前のとても重要なポイントになるでしょう。

スクールを見学して決める

多くのネイルスクールではホームページや資料で特徴や雰囲気をアピールしていますが、実際にどんなスクールなのかは体験してみないとわかりません。施設がきちんと整っているのか、授業の雰囲気や通っている人の雰囲気はどうなのかなどを知るためには、まずは気軽に見学に行ってみましょう。

高いお金を払い時間をかけて通う場所になるのですから、自分の目や耳で確かめて信頼できるところでないと後悔してしまう可能性があります。どんなに素晴らしいと宣伝や資料でうたっていても、雰囲気で合わないと感じることもあるでしょう。だから見学せずにネイルスクールを決めてしまうのは危険だと覚えておいてください。

通信講座で学ぶ

忙しくてスクールに通う余裕がない、自分のペースで進めたい方は、ユーキャンの通信講座でネイリスト講座を受けてみるのもいかがでしょうか。自分でネイルを楽しむ延長で、将来ネイリストを目指す人にはおすすめです。

 ユーキャンのネイリスト検定講座詳しくはこちら

就職や資格取得を目指す人におすすめのネイルスクール

将来ネイリストとしてネイルサロンに就職したい、ネイルのためのさまざまな資格を取得したいと思っている人におすすめのネイルスクールをお伝えします。選定基準は、「JNA認定校であること」「90時間以上のコースがあること」です。プロを目指すなら欠かせないポイントですね。

ヒューマンアカデミー

さまざまな種類の資格取得をサポートしてくれるヒューマンアカデミーは、プロの技術や資格が得られるネイルスクールを持っています。全国展開している大手のネイルスクールなので、その名前を目にしたことがある人も多いかも知れません。

ヒューマンアカデミーの特徴は、JNA認定講師の在籍数が全国でもトップレベルとされており学習環境の良さや質の高い授業が受けられるとして信頼されていること。校舎によって授業の受け方を選べたり就職のサポートも手厚かったりするため、プロとして活躍したい人に人気のネイルスクールです。

アフロートネイルスクール

関東と関西を中心に8校展開しているネイルスクールで、最先端の設備環境が整っていることで人気です。サロン開業コースや検定対策コースなど、目的に合わせたコースがわかりやすいことも支持されている理由でしょう。また、技術だけではなく接客のノウハウなど、実践で使える知識を学ぶこともできます。

テレビや雑誌、ファッションショーなどのネイルを担当しているため、在学中に最先端の現場で経験を積めるという特徴もあります。さらに好きな時間に授業を受けられるフリータイム制を設けており、仕事や子育てをしながらでも自分のペースでプロの技術をしっかりと身につけられるでしょう。

 http://school-afloat.com/nail/

ネイルスクールtricia

表参道駅から徒歩1分というおしゃれや流行に敏感な街で、最先端の技術を学べるのがネイルスクールtricaです。初心者向けのトライアルコースからプロを目指す人のプロフェッショナルコースまで、さまざまなカリキュラムがあり、あらゆる人が通いやすいネイルスクールだと言えるでしょう。

少人数制のネイルスクールなので、講師との距離が近く一人ひとりに合わせた指導を受けることができます。また、就職にも力を入れており、在校中から当ネイルスクールの直営であるネイルサロンtricaでアシスタントとして働けたり全国250以上のネイルサロンに紹介実績があるなども魅力です。卒業後のサポートが充実していることも大きな特徴です。

 https://nailschool.jp/

ネイルスクール ティアラリュクス

こちらは東京や千葉など関東を中心に4校を展開するネイルスクールで、学びやすさや通い安さに定評があります。講師1名に対して生徒数は1~8名という少人数のため、得意不得意を講師がしっかりと把握しながら教えてくれる特徴があります。さらに土日や夜間も開校しているため、仕事をしながらでも無理なく通えるでしょう。

またスクール卒業後でも受けられるセミナーや講習も充実していて、就職や開業の強い味方となってくれます。授業がない時間帯は教室を自習室として利用できるため、早く上達したい人や仲間と楽しく練習したいという人にもぴったりです。プロを目指すネイルスクールとしては比較的安い価格というのも魅力で、できるだけ料金をおさえたい人も通いやすいでしょう。

 http://nailsalon-tiara.com/

ネイルファクトリー

横浜にあるネイルファクトリーは、フリータイム制、少人数制を取り入れているネイルスクールです。講師と相談をしながらレベルに合わせた授業、そして生徒一人ひとりに対して個別カルテを作成し、それをもとに個性を重視した指導を受けられます。大人数では質問するのが苦手という人も、気兼ねなく参加できそうです。

さまざまな試験やセミナーも充実しており、つねに新しい技術を取り入れることや学ぶことを大切にしてくれるネイルスクールです。また、すでに活躍しているネイリストのサービスを受けることもネイルスクールに通う上で大切な経験と考えているため、直営ネイルサロンを割引で利用できるというメリットもあります。

 https://nailfactory.co.jp/ 

習い事・趣味として通うのにおすすめのネイルスクール

プロや講師を目指すのではなく、習い事や趣味の範囲でネイルを学びたい人におすすめのネイルスクールをお伝えします。「手頃な価格」「短期間で学べる」ことを基準にネイルスクールを選定しました。

JB Nail School

表参道にあるネイルスクールで、趣味でセルフネイルを楽しむことを目的とした人のための教室です。技術だけではなく正しい知識を身につけることができるので、セルフネイルより楽しみたいという人や、これからネイルをスタートしてみたいという人にもおすすめです。

また、コースも基礎だけ覚えたい人のための短時間・短期コースから、趣味で友人や家族にネイルをしたいという人のためのコースまであるので、趣味の中でも目的別に授業を受けられます。1クラス4名までという少人数制も採用しており、気兼ねなく質問できる環境であることも人気のようです。

 http://www.jbnailschool.com/

フィオレッティネイル教室

東京の竹ノ塚にあるカルチャー教室で、セルフネイルを楽しむための授業が受けられます。ネイルスクールといっても気軽に通えるのが特徴で、必要な道具はすべてレンタルできるため手ぶらで行けるのがとても便利です。仕事帰りや買い物の前などにも、ネイルサロンに行くような感覚で訪れることができるでしょう。

料金形態は月謝制なのでプロを目指す人が通うネイルスクールのように、コースを選んで一度に高額な料金を支払うといったこともありません。また、行ったその日に自分で学びたい内容を決めることができるので、ネイルアートはもちろん「苦手を克服したい」とか「この技術を習得したい」という場合に集中して学ぶこともできます。

 http://fiorettie.jp/

アップネイル

愛知県名古屋市にある格安ネイルサロンアップネイルでは、マンツーマンで受けられる初心者向けのワンデーレッスン「セルフジェルネイル教室」が開催されています。道具を触るのは初めてという初心者や、ネイルアートを練習したいという人など自分のスキルに合わせてコースを選択できます。

60分のコースは5,000円、120分のコース(基礎コースのみ)は10,000円と、ネイルサロンで施術を受けるのと変わらない値段でセルフネイルを完成させられるので、ネイル代を浮かせたい人も多く通っているようです。格安でネイルが完成し、さらに技術を身につけられるのでトータルでのメリットも感じられます。

 http://www.upnail.net/

スパッシュ

スパッシュは大阪にあるネイルサロン、ネイルスクール、ネイル教室が併設された場所です。初心者向けのネイル教室からプロを目指すネイルスクールまであり、趣味を目的としたコースはすべてマンツーマンで受けることができます。1回だけ受けてみたいという人向けのコースから、数回で技術を手に入れたい人向けのコースまであるので目的別に選択できるでしょう。

フリータイム制を導入しているので、都合の良い日や時間に合わせて行けるというのも手軽で通いやすさを感じるはず。初心者コースで満足できない人は、さらに上の技術を学べるコースやプロを目指すコースもありますので、自分のやる気次第でどんどんスキルアップが可能です。

 http://osakanail.com/shop/spash

自分の目的に合わせてネイルスクールを選ぼう

これからネイルを始めたい人、もっとネイルの技術を上達させたい人、そしてプロになりたい人までネイルを学ぶ人の目的はさまざまです。自分の目的に合わせてネイルスクールを選び、自分のなりたいネイリストを目指してみてはいかがでしょうか。

体験入学や1日無料体験レッスンなどを開催しているネイルスクールも多いので、そういった目で実際に確認できるようなサービスを利用し、楽しく無理なくネイルを学べる場所を探してみてください。少しでも興味があるのなら、その気持を大切に一歩踏み出して夢や目標に向かって動いてみましょう。

 美容サロンを開業したい|夢を叶えるために必要な資格や手続きとは


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール