生活雑貨

ミルクスチーマーを使おう|家でもカフェ気分

自宅で、おいしいラテを飲むことも可能です。ミルクスチーマーには様座な種類がありますので、検討してみてはいかがでしょうか。なかには、高価なものもありますが、ハンディタイプのお手頃のものもあります。温め機能が付いているものもあります。

家でもカフェで飲むようなラテを楽しみたい

おうちバーについでおうちカフェが人々の間で、ちょっとしたブームになっていますがミルクスチーマーを使えば、本格的なラテやカプチーノを気軽におうちで楽しめるのです。そのためにはちょっとした道具が必要ですが、実はカプチーノを作るのはさほど難しいものではなく、だれでも簡単に作れるものなのです。ミルクスチーマーの情報をまとめてみました。

ミルクスチーマーの種類と特徴

エスプレッソマシンに付属している装置

価格は1万円前後~20万円まで幅広い

かつてウインナーコーヒーの名で一躍人気者になったカプチーノは、エスプレッソマシンを購入すればカフェに行けなくても、自宅で好きな時間にカプチーノを楽しめます。すべてのマシンに機能がついているわけではありませんが、安いものは3000円程度から高いものは、数十万円程度の本格的マシンまで多種多様見つける事ができます。

マシンによる本物のスチーミング

カフェで出されるおしゃれなスチームドミルクはよく冷えたミルクからスタートです。ミルクの中にノズルの先端を3mmから5mm程度入れてからスチーマーを全開にして作動させます。横回転の対流を作りながらミルクが少しずつ膨らんできます。ピッチャーを少しずつ下げながら縦回転で攪拌していきます。ミルクは65度くらいまで温まったら完了です。

ボタン一つで操作できるミルクフォーマー

価格は1万円前後

ミルクフローサーとも言いますが、ようはミルク泡立て器です。安いものは1000円代で購入できますが、平均すると3000円程度のものが一般的です。本格的なものは1万円弱します。プラスチック製でサイズは20センチ×18センチ程度の大きさですから、キッチンの隅においておける程度でじゃまになりません。中国製で手軽に使えるものも増えています。

ミルクを入れてボタンを押せば完成

全自動のミルクフォーマーも市販されています。ボタン1つでラテはもちろんホットミルクも手軽に作れますから、自宅で手軽にラテやカプチーノを楽しみたい人におすすめです。冷たいミルクから作れますしホットでもアイスでもどちらでもOKですから、一台あると便利です。泡立てを止めるタイミングも考えなくてすむので手軽です。

泡立て機能のみのミルクフォーマー

単純に泡立て機能だけでOKというなら1000円台から購入できます。電池で動きますから持ち運びにも便利ですしアンティーク調のおしゃれなものもみかけるようになりました。好みで泡立てるレベルを決められるのは魅力ですが、ミルクのきめ細かさまで考えるなら、若干高価なものの方がオススメです。ミルクをあらかじめ温める手間もはぶけます。

ハンディタイプのものが主流

最低限の機能だけのものは泡立てるだけが主流ですから、暖める機能まではついていないものやカップとセットになったものもあります。泡立ててそのままカップへ注げるので便利です。ハンディタイプのメリットは泡の状態を自分で決められる点です。本格的なスチームドミルクを作る前の練習のつもりで、設置するのも良いかもしれません。

おすすめの温め機能付きミルクスチーマー

UCC上島珈琲 ミルクカップフォーマー

大手有名コーヒーブランド、UCCコーヒーから発売されているミルクカップフォーマーは、専用カップ付きのご一名様用ですが仕事や家事あるいは勉強の合間に、ほっとできる時を与えてくれます。ホットミルクフォームやアイスミルクフォームの他ホットミルクと3種作れるのが特徴です。ボタン1つで、たった60秒でつくれるのも魅力です。

参考:https://www.ucc.co.jp/mcfoamer/

プリンセス ミルクフローサー プロ

一見普通のポットですがボタンを押せばたった3分で本格的エスプレッソやラテが作れます。ホットミルクフォームの他普通のホットミルクも作れます。価格はお手頃とは言えないのですが、さすがに泡のきめ細かさがあります。本格的なエスプレッソを自宅で体験したい人におすすめです。ホットワインを楽しみたい人にもおすすめです。

おすすめのハンディタイプミルクスチーマー

GOSCIEN ミルク泡立て器 ハンドヘルド 電動牛乳 泡立て器 卵 コーヒー ミルク ミニコーヒー攪拌機

家庭で気軽にカプチーノを楽しみたい人向けの強力攪拌機ですが、卵の攪拌にも利用できます。マグカップ一杯分の攪拌に最適なサイズ、音も静かで応用範囲も広いですから、使い勝手の良さを実感できます。強力サイクルですからたった10秒で発泡してくるのも魅力です。洗浄も楽でインテリアとしても美しい外観をしていますから、そのままキッチンの隅に置いていくのも良いでしょう。これで1000円台はお得です。

ボルダ SCHIUMA 電池式ミルクフローサー

電動式ですからそのままマグカップか高さのあるカップに入ったミルクの中へ、急速回転で振動している本体先を入れるだけで、短時間で発泡します。上下に動かすと効果アップします。外観も美しくコンパクトですから、キッチンの隅にそのまま立てておいても場所をとりません。単三電池で動きますからどこでも使えます。2000円台で買えるのはコスパも良好ですし、自宅で気軽にラテを楽しみたい人におすすめです。

ハリオ クリーマー・キュート

暖めたミルクを30秒から40秒でラテにできる急速回転だから、せっかちな人や忙しい朝でも気楽にカプチーノが楽しめます。ガラスポットは耐熱ガラスなので安全です。ラテができあがっていくのを確認しながら作れるのが魅力です。そのまま食洗機で洗えるのも手間入らずで、使い勝手の良さも感じさせるクリーマー・キュートは、外観の美しさも楽しめて2800円はコスパ最良で、お得感があります。

スターバックス ミルクウォーマー&カップ

かのスターバックのロゴ入りミルクウォーマーのカップ付きですから、ウオーターバックスのコーヒーラテを自宅でも楽しみたい人に、ぜひ使って欲しいミルクウォーマーです。専用の耐熱グラスマグカップにレンジでチンしたミルクを入れたまま攪拌できるから時短にもなります。気泡ができていくのを確認しながら作れるのも安心かつ楽しみの一時です。スターバックスへ行ったつもりでラテを楽しんでください。

参考:http://www.starbucks.co.jp/brewing/accessory/4524785174252/

おすすめの電動式エスプレッソマシン

LA PICCOLA/Sara Vapore(サラ ヴァポーレ)

本場イタリアのエスプレッソを家庭で楽しめるエスプレッソマシンです。家庭で楽しめるスチーム機能がついていますから、だれでも簡単にスチームドミルクを体感できます。ボタンを1つ押しただけで1~2分で本場ラテを楽しめる高機能マシンです。通常自宅で作れるミルクウォーマーはカップ1杯分ですが、サラ ヴァポーレは10杯分以上作れますから、コーヒー好きな人はもちろんホームパーティやサークル、イベント会場、オフィスなどでも重宝します。

うま味を逃さない抽出法を採用しているため、一般的なポッドマシンでは堪能できないような濃厚なコーヒーラテを、自宅でいつでも味わえるのは魅力です。本体はイタリア製ですが日本製のスケール防止用活水カプセルが、目詰まり予防に利用できる事に加えて一年間保証もついていますから、万が一の故障でも安心できます。本体価格は7万円とコスパの良さも際だっていますが、1万8千円以上で送料無料になりますから、余計な出費もなく安心です。

参考:http://www.daiichifl.com/products/detail.php?product_id=2518

フィリップス&サエコ エスプレッソマシン ポエミアTOP

イタリアでは知る人ぞ知る大手有名メーカー、フィリップス&サエコによる、本格的エスプレッソマシンの定番です。スタイリッシュなボディの美しさもさることながら、一度に2杯のエスプレッソを作れる使い勝手の良さもあります。23.1 x 30 x 32 cmと大きさも比較的コンパクトですから場所もさほどとりません。狭いオフィスのキッチンでも気軽に設置できます。

ホームパーティやイベント会場などでも一台あれば重宝します。天板にカップを置けるスペースがありますから、休み時間などのちょっとした時間帯に気軽にコーヒーを楽しめます。ボタン1つでラテを作れる機能もありますから、本場イタリアンカフェを自宅や職場で楽しめるのもうれしいポイントです。世界から高い評価を受けている高級電化製品を、日本円で4万円ちょっとで買えるコスパの良さも魅力です。

本格的なおうちカフェを楽しもう

多くの日本人がおうちカフェを楽しむ風潮が主流になりつつある時代です。ついに本格的なミルクウォーマーを自宅で再現できる機器も登場しました。しかも数十秒というフルスピードで本格的ラテが、自宅で楽しめるのですからぜひ取り寄せて本格的おうちカフェを大いに楽しみましょう。価格も安いものなら1000円で購入できますが、泡のきめ細かさを見ると1万円弱のものの方がおすすめです。エスプレッソマシンは1日に10杯以上飲む環境ならおすすめです。


LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール