• HOME
  • ココロ
  • 占い
  • おうし座はどのような性格?仕事観や恋愛観、向いている仕事とは
占い

おうし座はどのような性格?仕事観や恋愛観、向いている仕事とは

産まれた日によって決まる12星座は、それぞれに性格といった特徴があります。おうし座の特徴は慎重でまじめ、まわりに人が集まってきやすいなどがあげられます。今回はおうし座の性格から仕事観、恋愛などといった特徴について紹介します。

自分の性格の特徴を知ろう

自分の性格の特徴を知っていると、今の生活や今後の人生をより輝かせることができます。年齢を重ねると自分の性格をなんとなく理解できてきますが、それは大人の女性にとっては必要なことです。仕事や恋愛に悩んだ時に自分で解決の道を見つけられる女性は、とてもかっこよく見えるはずです。

血液型や産まれ順と同じように星座の観点からも、自分の性格の特徴を客観視することができます。12星座は、産まれた日に太陽が位置していた星座に決まるもので、西洋などで古くから使われてきた占星術です。この星座は、産まれたその日の星座から人生を占うものとして、今では一般的に使われています。

星座には、古代の人が定めたそれぞれの性質があり、性格にも特徴が表れるとされています。必ずしも全ての人に当てはまるわけではありませんが、今回紹介する内容を見て自分の性格の特徴を知るヒントにしてみてください。

おうし座の性格

4月21日から5月20日の間に産まれたのがおうし座です。「牡牛」という名前だけ聞くと猛々しいイメージが先行しますが、実際には慎重で親しみやすく、まじめで誠実な性格の人が多いです。また穏やかで落ち着いているため、まわりに人が集まってきやすいのも特徴です。

基本は慎重な性格

おうし座は慎重派で、何かをする時には焦らずじっくりと考え行動するタイプです。穏やかな性格で落ち着いているので、そうしたやわらかい雰囲気がまわりに安心感を与えています。お金に関しても慎重で、無駄遣いはせずに物を大切に扱う傾向です。安全で安心な生活を送ることを好むために、常に慎重に物事を進めようとします。

親しみやすい雰囲気

いつも落ち着いていて穏やかなおうし座は、その雰囲気からまわりに親しみやすさを感じさせています。そのためまわりに人が集まってきやすく、困っていると自然とまわりの人が助けてくれます。初対面の人から話しかけられることも多いことから、親しみやすい雰囲気をまとっていることがわかります。

また性格的に我慢強いため、やり始めたことは最後までやり通す芯の強いところも長所です。粘り強く途中で投げ出すことはせずに最後までやり遂げます。

美と平和が好き

平和が好きで争いごとを好まないのでめったに怒ることがないのも特徴の一つです。また美しいものが好きなため、自分のまわりには美しく贅沢なものを置いて生活することが好きです。

好きなだけでなく美的感覚にも優れており、まわりからはセンスの良い人と思われることもよくあります。そうしたセンスの良さから、芸術系での才能にも優れています。

何に対してもまじめな性格

自分自身が安心で快適な生活を送ることで、何よりの安心感を得ることができるおうし座は、何に対してもまじめです。一つのことに強いこだわりを持つことも多く、集中して一つのことをやり遂げることができます。慎重に物事を進めていくので、自分の感情もきちんと整理ができ、必要なら行動に移す勇気も持ち合わせています。

おうし座の女性の特徴

相手を思いやることができ、また受け入れることもできる寛容な心を持っているおうし座の女性。その反面独占欲や物欲などは高く、恋人に対して嫉妬が強くなってしまいがちです。自分の世界を守ることが大切と考えているので、他人に心を開くのに時間がかかることもしばしばあります。また感情が豊かで表情に出やすいという特徴もあります。

自分のペースが大事

慎重に物事を進めるタイプのため、何よりも自分のペースを大事にするおうし座の女性。他人よりも少し作業のペースが遅くなることもあり、そのためまわりからは「のんびり屋」や「マイペース」と思われがちです。しかしまわりに流されずに、自分のペースを守って行動できるという強い部分も持っています。

お姫様気質な面がある

基本的には穏やかで落ち着いていますが、実は意思が強く頑固なところもあり、お姫様気質な面があります。自分の中にはっきりとした基準を持っているため、自分の世界は自分だけのものという意識は強いです。

その中で自分は特別という意識を持っていることから、他人に対してきつい言い方や上から目線な発言や態度をとってしまいがちです。気を付けなければ「傲慢な人」と捉えられてしまうこともあるので、注意が必要です。

感覚的に判断する

12星座の中では一番と言っていいほど五感が鋭いのもおうし座の特徴です。人より優れた五感を使い、本当に良いものと悪いものを感覚的に見分けることができます。

自分が安心でき信頼できるものを見極め、自分に必要なものを手に入れることに長けています。自分の世界やペースを大事にするので、その安定が乱れてしまう人には、無理に合わせることはしません。まわりにいる人には、芯があり自分をしっかりと持った凛とした人、という印象を持たれます。

自宅は神聖な場所

おうし座の女性にとって自宅は、とても神聖な場所です。自分だけの安心できる空間であり、その空間で過ごす一人の時間を好む傾向です。

美意識が高く、美しいものに囲まれて過ごすのが好きなおうし座は、「自宅は洗練された神聖な領域」という認識が高い人が多いです。そんな大切な場所である自宅に招き入れる人は、自分が本当に信頼して愛情を持っている人であることは間違いありません。

根に持つ性格である

意外と根に持つ性格のおうし座。自分がされて嫌だと思った記憶は、忘れることがありません。そのせいか少し臆病で、信用できる相手かどうかを見極める中で疑心暗鬼になりやすいこともあります。しかしそれはおうし座の女性が他人との関りを大切にするからこそ産まれる感情です。

おうし座の仕事観や恋愛観

おうし座の仕事観や恋愛観は、基本的な性格に基づいて安定や平和を好みます。まわりと調和することが得意ですが、自分の気持ちを素直に言うことが苦手な部分もあります。愛情が深く相手を思いやることができるのもおうし座の特徴の一つです。

仕事は丁寧

おうし座は何事にもまじめな性格なので、仕事に対してもまじめに丁寧に、一つ一つに時間と労力をかけていきます。そのため仕事のペースはまわりより遅くなりがちですが、その地道な努力と丁寧な仕事ぶりは評価されます。どちらかというと、大器晩成型になりやすいのが特徴です。

職人肌な部分がある

堅実にコツコツと仕事をこなし、自分のペースでしっかりと仕事をするのを好みます。そうした職人肌な部分があるため、確実性や正確性を求められる職業が向いています。手先も器用で自分の世界を作りあげることが得意なので、職人となることで自分の得意分野や技術を生かすことができます。

愛情が深い

慎重派なおうし座は恋愛においても慎重で、その分愛情深いタイプです。感情的になることはほとんどなく、相手がどんな人かをじっくりと見極めます。

他人と親しい仲になるまでには、時間をかけることが必要です。そうした意識の中には、常に安定した生活を送りたいという根本的な性格が影響しています。その安定のためにも、愛情深く人を一途に愛するタイプです。

ロマンチストな面もある

平和を愛するおうし座は、自分の感情を表に出すことは苦手ですが、実はとても情熱的な一面もあります。人を愛するまでに時間をかける分、愛する人ができた時には、理想を追い求めてロマンチストな面が現れます。愛する人が笑顔でいてくれることが幸せで安心できるためならその笑顔を守ることが行動の基本にすることもあります。

受け身で家庭的な傾向

恋愛においては基本的には受け身で、自分から相手にアプローチすることは苦手です。相手からアプローチされた場合にも、その相手のことを見極める時間が必要なため、なかなか恋愛に発展しないこともあります。

しかし一度付き合いが始まると、浮気をすることを嫌い、相手のために尽くします。付き合う相手とは長く続く傾向があり、そのまま結婚することも珍しくありません。結婚後も家庭に尽くしたりと良き妻になる傾向があります。

牡牛座が向いている仕事

安定した生活を好むおうし座は、職業にも安定を求めます。雇用形態や収入面が安定していることに加え、自分に向いている職種であることが重要です。そのためフリーランスや芸能関係に対しては、優れた適性がない場合には、持っている才能を十分に活かすことはできない傾向があります。

ファッション系の仕事

アパレル、ファッションコーディネーターやデザイナーなどの仕事が適職です。ファッションセンスがあり、創造力も豊かなおうし座は、そのセンスを存分に生かせるファッション系の仕事が向いています。日ごろから美しいものに囲まれて過ごすことを好むおうし座にとって、こうした仕事はまさに天職と言えます。

非常に適性のある仕事に接待と営業

接待を行う営業職や受付の仕事、保険会社や証券会社などの職種にとても向いています。必ずしも社交的であるとは言えませんが、サービス業など対人関係が必要になる仕事には適性があります。

他人に対して厳しく、完璧な仕事を求めるおうし座は、自分が仕事をする際にも常に完璧であるように努力することができます。そうした姿勢が信頼を得て、サービス業では生かされてきます。

おうし座の性格を知ってうまく付き合おう

おうし座は我慢強く、慎重に物事を進めることができ、まじめに一つの事を突き詰めることができます。自分のペースを大事にするため、まわりと比べると作業が遅れがちになることもしばしばあります。その分すべてにおいて丁寧で完璧を求めるので、高い評価を得ることができます。

穏やかで平和な生活を好み、柔らかい雰囲気に引き寄せられるように人が集まります。自分が信頼する人たちに囲まれて過ごすのが幸せで、美的センスも抜群です。安定した生活を好むので、フリーランスなどの職業でない限り、自分に合った仕事を見つけることでより輝くことができます。

どれだけ作業が遅くても、焦らず続けることが成功のポイントです。自分の性格の特徴を知ると、自分自身とも、他人ともうまく付き合うことができます。

▼牡牛座の今年の運勢を知りたい方はこちら
牡牛座の2019年の総合運勢は?【LITORAタロット占い】

LITORA編集部

自分らしい生き方を見つけたい。大好きなものに囲まれる生活をしたい。暮らしや仕事、オシャレも美容も恋愛も“自分らしく心地よく”を軸に自分のライフスタイルに合わ...

プロフィール